めっちゃウマい〈ディストピア飯〉を作って、食べさせてみた

皆さん、ディストピア飯〉って、ご存知ですか?

 

簡単に説明しますと、ディストピア世界――つまり人類の生活が最大限効率化された世界における、食事のことです。

 

もちろん食事も最大限効率化されていますから、見た目もマズそうだし実際味もマズい……効率よく栄養が補給できればそれでいいのです。

 

でも、待ってください。

 

本当にディストピア時代がやって来てしまったとき、皆さんは〈謎のペースト状のもの〉〈味のしないブロックのようなもの〉を毎日食べたいですか?

 

私はどんな時代になろうとも美味しいものが食べたいのです。

 

そこで、来たるべきディストピアに向けて、『見た目は完全にディストピア飯だけど味はめちゃくちゃウマい』料理を開発してみました。

 

どんとこいディストピア

 

さて、一人でつくって一人で食べて「ウマい!」なんて誰も信じてくれないしそもそも寂しすぎるので、今回は私の自作〈ディストピア飯〉を食べてくれる人を募集しました。

 

幸福なる市民①:兎谷あおい

 

ライトノベル作家にしてメンサの会員という異色の肩書をもつ

 

え……わたしだけ?

 

じゃあ誰か暇そうなヤツ誘っておいてくれない?

 

(10分後)

 

連れてきたよ~!

 

 

幸福なる市民②:ひゅーご

こんにちは~

 

幸福なる市民③:チーズフライささ美

よろしくおねがいします 

 

え……誘ったの前日なんだけど……こわ……

 

さておき、役者は揃いました。

 

彼らにはただ私の料理を食べてもらうだけではなく、味やにおいから〈ディストピア飯〉の原材料を当ててもらいます。

 

なにが使われているかが分からないのが〈ディストピア飯〉の醍醐味。やたらと賢そうな彼らが原材料を当てられないぐらいの料理を、私は作らなくてはなりません。

 

ここからは当日の様子を実際の会話の様子も交えながらお送り致します。

当然、コロナ対策はばっちりですよ。

 

 

~ 某レンタルキッチンにて ~

 

f:id:kasyorin:20200705201948j:plain

 

というわけで、ようこそ幸福な市民の皆さん。ディストピア料理人の可笑林です

 

えぇ……(困惑)

 

ハワイアン強盗みたいになっちゃった

 

さっそく来たことを後悔しています

 

今から皆さんには料理中の音、匂い、そして味から私の料理の原材料を当ててもらいます

 

正直簡単に当てられちゃうと思う

 

もちろん私の料理が『めっちゃウマいかどうか』も評価していただきます。もし『めっちゃウマい』と言ってもらえない場合、とんでもないことになります

 

どうなるの?

 

私がマザーコンピュータに処刑されます

 

あ、そっちなんだ

 

さておき、命がけのクッキングがはじまりました。

 

制限時間は1時間。その間に4品の〈ディストピア料理〉を作ります。

もちろん栄養バランスも考えていますよ。

 

実際になにを使ってどう料理したのか、それは読者の皆さまにもまだ秘密です。写真と市民の三人の会話から推測してみてくださいね。

 

 

調理中の様子を見られてはいけないので、なんだか『鶴の恩返し』のような気分になってきました。

 

あのとき見逃していただいた強盗です……お礼にディストピア飯を作りに来ました……

 

~ 1時間後 ~

 

一品目、できました

 

f:id:kasyorin:20200705204227j:plain

オーガニック・ポーション

 

うわ、なにこれ

 

オーガニック? ディストピアなのに?

 

牛乳かなって思ったけど、ちょっと緑色ですね

 

 

(オーガニック・ポーションに口を付ける三人)

 

 

ベースは確実に豆乳だ

 

風味は絶対にそれですね

 

かすかにお茶の味がする……お茶っていうか植物っぽい感じ

 

野菜ジュースとか?

 

それだともっと酸味があるけど、これはただ植物っぽい味がする。ミドリムシの粉末? でもそんな普通じゃない食材は使わないか

 

やっぱり抹茶ですかね

 

わけわかんないモノを人に食わせるの、めっちゃ楽しいな

 

 

 

続いて2品目です

 

 

f:id:kasyorin:20200705210251j:plain

エボリューション・ミート

 

2品目は〈エボリューション・ミート〉です

 

うわ、これはディストピア感すごいな

 

正直全然期待してなかったけど、これはすごい

 

見た目よりかなり硬いですよコレ

 

f:id:kasyorin:20200705210732j:plain

 

ゼラチンかな? 中にぎっしり肉が詰まってる

 

なんか茶碗蒸しみたいな匂いがする

 

料理中ずっと何かを潰す音がしてたのはこれですかね

 

 

(実食する三人)

 

 

ハム感が強いな

 

ベーコンだったらもっと燻製の味がするし、これはハムで確定ですね

 

白いのは最初豆腐だと思ったけど、食べた感じこれも肉だ

  

『本だし』とか、そういう化学調味料の味がする。色付けに醤油も使ってそうだな

 

白いのはサラダチキンっぽい

 

生のささみを調理する時間はなさそうだし、煮凝りだとしてもこんな短時間で固まる? 鶏肉は下味がついてるしサラダチキンかな

 

やっぱりゼラチンで固めてるんですかね?

 

家で作って持ってきた可能性もある

 

(今朝スーパーでレシピ考えたとは言えない雰囲気だな……)

 

 

つづけて3品目です

 

f:id:kasyorin:20200705211834j:plain

リーガル・ケーキ

 

こちらは市民にとって唯一法的に許されたデザートです

 

リーガルって、そういう……

 

見た目は『キモイグラタン』だけど

 

これ、自分はあんまり食べたくないんでなるべく三人で分けてください

 

今何か不穏な言葉が……

 

 

(リーガル・ケーキに口をつける三人)

 

 

粘りがすごい……

 

なんだこの粘り……

 

すごいネバネバしますよコレ……

 

やたら甘いし……

 

これは乳製品が使われてますね

 

練乳かな? 生クリーム? 粘りは山芋とかかな

 

たまにゴロッとした『何か』が入ってるけど、二種類ある気がする

 

山芋と……里芋?

 

イモっぽい何かが入ってるのは確かですね

 

いや、大根じゃない?

 

あ! 大根だ! 透明だし根菜の食感がする!

 

もっと言うとカブだと思うな。切り口が丸い

 

カブじゃない方の塊は灰色だし、確実に里芋だと思う

 

そして食べれない味ではないのがムカつく

 

どんどん真相に近付いてきて怖い。探偵に追い詰められる犯人みたいな気持ちだな

 

 

そしてラスト、4品目

 

 

f:id:kasyorin:20200705213640j:plain

ビタミン・スティック

 

これは一本取られたな

 

最後にこれが出てくるとは思わなかった

 

完全にタバコですね。これは食べられるんですか?

 

本当は吸ってほしいけど、レンタルキッチンに迷惑なので今回は嗅いだりバラして観察してみたりしてください。煙草の葉は入っていないので最悪食べても大丈夫です

 

〈ビタミン・スティック〉のビタミンってどういうことだろう

 

匂いはお茶だ

 

うん、中国茶の匂い。半発酵から全発酵のお茶って感じする

 

フィルターのところに中国語が書いてありますしね

 

(分解する三人)

 

これはなんだろう、黄色い花が入ってるな

 

金木犀かな?

 

金木犀の香りではなさそうですね

 

たんぽぽ? タンポポ茶とかあるし

 

でもあれは花びらとか使わないし

 

(なんだよタンポポ茶って)

 

 

 

 

回答編

 

 

はい、というわけで回答フェーズです。みなさん、それぞれの料理の原材料は分かりましたか?

 

一品ずつ発表していきましょう

 

 

回答編その① 〈オーガニック・ポーション

f:id:kasyorin:20200705204227j:plain

 

豆乳はまず確定として、お茶っぽい味がしたので最初はお茶だと思ったんですよね。でもそんなシンプルな味でもなかったので、最終的には『青汁』じゃないかという結論に至りました。というわけで我々の答えはこちらです

 

市民三人の答え : 豆乳、青汁

 

なるほど……正解はこちらです

 

ディストピア料理人の解答 : 豆乳、青汁

 

よし、正解だ

 

ぎりぎりで青汁に辿りついてよかったですね

 

これはシンプルだったかな。本当に豆乳に青汁を混ぜただけです

 

 

回答編その② 〈エボリューション・ミート〉

f:id:kasyorin:20200705210251j:plain

 

醤油、『本だし』、ハム、サラダチキンあたりは確定。短時間であんなに固まるとは思えないから、ゼラチンも入ってると思う。なので答えはこんな感じかな

 

市民三人の答え : 醤油、化学調味料、ハム、サラダチキン、ゼラチン

 

答えはこちらです

 

ディストピア料理人の解答 : 醤油、砂糖、ハム、鶏ささみ、マグロのミンチ、粉寒天

 

『本だし』使ってないんだ!

 

魚の出汁の味を感じたのはマグロのミンチが入ってたからですね。ひゅーごさんは味覚が鋭くてハラハラしました

 

粉寒天かあ、やっぱりゼラチンっぽいものは入ってたんだな

 

まずは細切りにしたささみを醤油、砂糖、粉寒天、水と一緒に煮込んで煮凝りを作りました。

 

f:id:kasyorin:20200705221911j:plain

 

 

その間にハムを細切りにしてマグロのミンチと混ぜ、鶏のささみも取り出した後で肉をめちゃくちゃに混ぜ合わせました

 

f:id:kasyorin:20200705222120j:plain

 

 

最後にタッパーに煮汁と混ぜた肉を詰めて、冷蔵庫に入れば完成です

 

短時間でここまで固められるのは予想外でしたね……

 

これは結構予想を外せたんじゃないかな

 

 

回答編その③ 〈リーガル・ケーキ〉

f:id:kasyorin:20200705211834j:plain

 

食感もあって小麦粉とかが使われているのかなとも思いましたけど、やっぱり甘さ的に練乳を使っている可能性の方が高い気がしました。『具』については根菜とイモ類のコンビでいいと考えました。というわけで答えはこちらです

 

市民三人の答え : 練乳、カブ、里芋

 

こちらの原材料はこちらになります

 

ディストピア料理人の解答 : 生クリーム、砂糖、里芋

 

カブ入ってないの!? 確実に二種類の食感がしたんだけど……

 

それはですね、里芋の調理方法に秘密があるんですよ。この料理を作る際、里芋の皮を剥くためにレンジで温めたんですが、そうすると里芋に中途半端に火が通って根菜っぽい食感になるんです。そのあとで生クリームと砂糖で煮込んだので、火の通りにムラが出来て二種類の食感が混ざったんですね

 

これはひっかかったなあ

 

まあでも今日の料理だったらこれが一番好きかも

 

 

回答編その④ 〈ビタミン・スティック〉

f:id:kasyorin:20200705213640j:plain

 

これはまああんまり議論しなくてもいいかな。お茶のほかに入ってるこの黄色い花は……まあ菊かな?

 

市民三人の答え : 茶葉、菊

 

答えはこちらです

 

ディストピア料理人の解答 : 茶葉、菊

 

お、菊は当たってたんだ

 

これは既製品で、いわゆるハーブタバコですね。通販で買いました

f:id:kasyorin:20200705224444j:plain

 

これにて、全4品の〈ディストピア〉飯の原材料推測は終了です。さて、ここからが本題ですが、私の〈ディストピア飯〉の味はどうでしたか? めっちゃウマかったですか?

 

うーん……まあ決して不味くはないし、リーガル・ケーキとかは普通に美味しいと言えなくもないけど、店で出されたら微妙かな……

 

なるほど

 

 

 

 

結果

 

処          刑

 

 

 

 

 

 

あえなく処刑されてしまいましたが、感想を述べていきたいと思います。

 

まず、何といってもこの企画は楽しいです。創意工夫してとんでもない料理を作るのもそうですが、奇妙な見た目と食感の料理を他人が食べて考え込む様を観察することには、形容しがたい非日常の愉悦がありました。

 

今回の料理はすべて合わせても1時間以内に作れるので、暇な方は是非作ってみてください。

 

自粛続きで家族の分の料理を毎食作らなくてはならないそこの奥さん、とんでもねぇ料理で子供たちの度肝を抜いてあげませんか?

 

みなさんの創作〈ディストピア飯〉も是非お待ちしております!

 

 

……さて、今回の料理企画、実はまだ市民の三人に隠していることがあるのです。

 

私が作った4品の料理、その料理名を英語表記にして並べてみましょう

 

Legal Cake

Organic Portion

Vitamin Stick

Evolution Meat

 

その頭文字をとると……そう、〈LOVE〉……

 

隠し味は愛情だったわけですね!

 

それではみなさん、またいつか!!